プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
毛糸の帽子 その3
下の子と同じ毛糸で、自分用の帽子を編んでみました。
20061130073936.jpg


手も慣れてきたせいか、今回は三日で仕上げました~
いつは一週間はかかるので、早かったです。

ちょうど今朝はとても寒い朝なので、帽子をかぶって
仕事に行く予定です。

この毛糸の色違いも昨日購入したので、お兄ちゃんに
下の子と同じ形で色違いの帽子を編んでみようと思います。

やっぱり、耳が隠れるタイプの方が暖かくて、通学には
いいかな~と思ってね。
これから、どんどん寒くなって行くので、マフラーも編んで
みようかと思ってます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/30 07:47】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
毛糸の帽子 その2
20061127233541.jpg


下の子の毛糸の帽子が完成しました~
やったね!!

ただ、編みっぱなしなのはつまんないので
毛足の長いフワフワの毛糸を縁取りに使って
みました。

なかなか、かわいらしくて、子供も気に入って
くれました。
男の子ですが、小さいうちは可愛いのもいいかな~
と思ってね。

今、同じ毛糸で、自分用の帽子を作ってます。

しかし、お兄ちゃんが狙ってます(笑)

また、編み上がったらUPします~

20061127234144.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/27 23:42】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
毛糸の帽子完成!
20061126165900.jpg


毛糸の帽子です。

先日編みあがりました~
お兄ちゃん用の帽子です。

下の子のは、只今製作中!

「ぼくのは~!?」と、急かす弟。
にこにこ顔の兄。

二個一緒に渡そうと思って隠してたのに
お兄ちゃんが見つけてしまったんです~


早く、下の子のも仕上げなくちゃ!!


20061126170329.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/26 17:04】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祭り!!
今日は、町のお祭りです。
この辺では、一番出店の多いお祭りで有名なんですよ~

子供達は、昨日から大騒ぎ!

「おもちゃ~!」「たいやき~!」「わたあめ!!」

子供の大好きなものばかりですもんね~


また、ショーも多く、今日はウルトラマンのショーが
あるんです。明日は、ケロロ軍曹のショーもあるらしい。

別のところでは、エネルギーに関する事もやるので
子供達は楽しみにしています。


私も、美味しいもの買うんだ~

しかし、ダンナは残念ながら仕事です。
明日は、一緒に行けると良いんだけどね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/25 09:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショール完成!!
やっと完成しました!
初のショール完成です。

20061121081059.jpg


なかなか、時間がとれなくて、かなりかかりましたが
やっとできました~
嬉しい!!

かなり簡単で、単純な編み方の繰り返しでしたが、
とても楽しかったです。

次は何を編もうかな~

図書館で、長編みと細編みで作る帽子の本を借りてきた
ので、まずは子供の帽子を作ろうかな~と思ってます。

20061121081207.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/21 08:13】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪ひきさん 2
この間は、下の子が風邪でしたが、先日ダンナに移り39度の
熱を出して寝込みました。

そして、今度はお兄ちゃんが‥‥昨日の夜から、38度の熱!
この子はすぐ熱性けいれんを起こすので、すぐにけいれん止
めの座薬をしました。

今朝は、37度まで下がったので一安心。

学校はお休みして、病院に連れて行ってもらうつもりです。
(もちろん、おばあちゃんにね)

下の子も、ダンナも、熱が上がったり下がったりしたので
まだまだ、油断は出来ないけれどね。

家族中で、私だけ風邪もひかずに元気です!
絶対に、ひいてやるもんか~!(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/20 08:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
風邪ひきさん
下の子が風邪をひいて、幼稚園をお休みしました。
なんと、熱が38度!

なのに本人は結構元気で、朝から歌っておどってる‥‥
おいおい、大丈夫か!?

でも、食欲もあり、ただ熱があるだけみたい。
一応、お医者さんに行き薬をもらって、一日中寝ていた
ようです。

私は仕事があるので、おばあちゃんとひいばあちゃんが
一緒にいてくれました。

こうゆう時は、同居してて良かったかな~と思います。

まあ、いろいろあるけどさ‥‥

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/13 21:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
編み途中のショール
今、編み途中のショールです。

以前、色違いで、母と妹にも同じ種類の毛糸を
あげました。二人とも編み物は私より上手なので‥‥

しかし、母は孫と一緒の毎日なので(私の甥っ子です)
なかなか、編む時間が取れないみたい。

もともと、母に編み物を教えてもらったので、母が
どんな物を編むか、興味ありです!

ここ数年、縫い物ばかりしていたので、編み編み
楽しいです


ショールだなんて、初めてなのでちゃんと出来上がるか
心配ですが、頑張って作るぞー!

20061108222119.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/08 22:21】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花のコサージュ
以前から、毛糸で編んだコサージュに興味があり
自己流で編んでみました。

何とか、形にはなったみたい。

今度は、色違いや、形の違うお花のコサージュを
作ってみたいな。


20061108221305.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/08 22:13】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
何年物のセーター!?
先日、棚の整理をしていたところ、ダンボールに
たくさんの毛糸入っているのを発見!

以前、結婚前に母に貰った物や、私が買った物でした。


その下のダンボールにはなんと!結婚前に編み始めて
途中で止まってしまったセーターが!!


まだあったんだ‥‥と、びっくり!


2年前に頑張って、後はゴム編みのみ~

なんて、言っていたのに、その後暖かくなったため
また今度やろう。と言いつつ、去年はすっかり忘れて
しまっていました。


もう、編み始めて約9年くらいの代物!?

どうしても、なかなか進まないんですよね~


一冬に5、6枚はセーターを編んでいた妹とは大違いです。(苦笑)

今年こそ、完成させなきゃね!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/02 19:22】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近のお気に入り
子供達と、よく図書館に行くのですが、最近のお気に入りは
がまくんとかえるくんシリーズです。

20061101075107.jpg


お兄ちゃんの国語の教科書にあったので、たしかシリーズで
あったはず!?と、思い図書館で探しました。

私も、小学校の時に国語でならったので、とても懐かしく
読んでいます。


でも、あんなにたくさんシリーズがあったなんて‥‥
知りませんでした。

これから、少しずつ読んでゆきたいと思います。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2006/11/01 07:56】 | 図書館の本 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

