プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スモッグ作り~♪
本日、仕事がお休みのため、お掃除したり本読みしたり
していました。
日中、なんだかぽかぽかと暖かだったので、縫い物まで
始めちゃいました。

と、言っても、以前型紙は作っておいたものです。
なかなか作る事が出来ずにいました。

半袖のスモックです。
中にハイネックとか着たらいいかな~と思って作りました。

もうすぐ完成なのですが、襟ぐりのバイヤステープが
無くって未完成。
明日にでも、バイヤステープ買ってこなくちゃね~

そのうち、色違いで長袖のも作ろうかな~

完成したら、写真UPしますね~

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/30 22:27】 | 手作りの洋服 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポットマット その2
20070125224852.jpg

ポットマットをもう一枚編んでみました。
意外に早く仕上がりました。

これで、コーヒーを入れる時に、シルバーのポット用と
ドリッパー用に使えます~

実家では、毎日朝、10時、昼、3時、その他にもコーヒーを
よく飲みます。コーヒーでお腹いっぱいになることも‥‥
それぐらい、コーヒーは無くてはならない物です!

しかし、嫁に来てからはあまり良いコーヒーも買えず
安物で我慢です。だから実家に行くと、どんどん飲んで
しまうのかな~?(笑)

そのうち、自宅用にもポットマットを作ろうかな~?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/25 22:57】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポットマット完成!
20070125130155.jpg


あまっていた毛糸で、ポットマットを
作りました。

裏にも、長編みでマットを作り、縫い付けて
少し厚地に仕上げました。

思ったより、かわいい!

また何か、毛糸の小物を作ってみようかな~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/25 13:04】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
水族館!
20070125125215.jpg


2007/1/21に友達の子供達も一緒に、
水族館に行ってきました。
もう、子供達は大喜び!!
走り回るし、大声出すし‥‥
他のお客さんに迷惑がー!と思ったら
あんまりお客がいないのと、他の子供も
大騒ぎしているので‥‥
ごめんなさいと思いつつ見学。

少しすると、慣れてきて大声も出さなく
なりました。

はぁ~ よかった‥‥(苦笑)

ラッコにサメにペンギンに、いろいろ
見れて、楽しかったです。

アシカのショーも見ました~!
オトボケがかわいかったです!

また、水族館にいきたいな~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/25 13:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリー・ポッターと謎のプリンス
20070118211004.jpg

待ちに待った、期待の六巻です。

この巻はかなり意外性にとんだ巻でした。
どんどん、思ってもみない方向に話が
進んでゆく‥‥

あまりに悲しみの多い巻です。

嘘でしょ!!と何度も読み返してみましたが‥‥

何か裏があって欲しい。

七巻楽しみのような、見たくないような‥‥
かなり複雑な気持ちです。
でも、すぐ買って読むんだろうな~

どうか、パッピーエンドになって欲しいです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 21:46】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
20070118210947.jpg

私の大好きな、ルーピン先生が再登場の巻です!
もちろん、シリウスも好きだけどね~

しかし、私の大嫌いなアンブリッジも出で来る巻‥‥
まあ、大体の人は嫌うキャラでしょうね~

他にも、たくさん大好きなキャラがいますが
それぞれに個性が強くて一人一人がちゃんと
成り立っている、素晴らしい本だと思います。
だって、セリフだけで、誰が言っているのか
はっきり分かりますもんね~

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 21:35】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
20070118210924.jpg

J・K・ローリングありがとう!!と言いたくなった巻です。
なぜなら、上下巻セットなんですもの~
いつもの倍楽しめる~と、大喜び!
でも、なぜかどんどんハイペースで読んでしまい、
あっという間に読んじゃいました。(笑)

ハリーはいつも大変な目に合うけれど、今回も
ひどいな‥‥と思ってしまいました。

でも、へこたれず、頑張るハリー。

これからも、頑張れ~!と応援したいですね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 21:19】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
20070117000545.jpg


巻を進めるごとに、謎が増える本も珍しいですよね~

あちこちに引かれた複線が「あ!ここにつながるのか!」
と、発見した時の嬉しい事!

そーゆーのが、楽しくって、何度も繰り返し読んで
しまうんですよね~

読む度に、新たな発見がありますもの。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 21:07】 | 私の本棚 | トラックバック(1) | コメント(0)
ハリー・ポッターと秘密の部屋
20070118204729.jpg

賢者の石でハリポタファンになった私は、その頃すでに
発売されていた、秘密の部屋も即購入!!

どちらも、三日間で読み終えてしまいました。
普段、とても読むのが遅い私としては、かなりの
ハイペースです!

とにかく面白くって、どんどん読み進んでしまいました。

アズカバンの囚人が発売になるまで、何度も何度も
読み返しました。

もちろん、途中で他の本も読みましたが‥‥(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 21:02】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリー・ポッターと賢者の石
20070118204747.jpg

言わずと知れた、作品ですね。(笑)
とっても、大好きな作品です。

実は、私はベストセラー本が大嫌いで、なかなか手を出しませんでした。
でも、あまりの人気ぶりに興味が出てきて、購入しました。

読んでみたら、なんとも私好みの本でした~

それから、何度も何度も繰り返し読んでいます!

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/18 20:53】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画にもなりました。
20070116235139.jpg

ミヒャエル・エンデ作 「はてしない物語」

映画「ネバーエンディングストーリー」の原作です。

それとも知らずに読んでいましたが‥‥
読み進めて行くうちに、おや?と思い、やっと気が付きました。

でも、その時は映画を見ていなかったので、まずは本を楽しんで
後日、映画をみました。

想像にていた物が、映像化されるって凄いですよね!


小説の映画化って、賛否両論ですが、私はその本の世界観が
見て楽しめるだけで嬉しいです。
まあ、欲をいえば、原作に忠実にストーリーが進んで行くと
いいのにな~と思いますが‥‥
すべてを望むのは、無理でしょうね~

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/17 00:01】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
本好きになったきっかけ
20070116233404.jpg


ミヒャエル・エンデ作  「モモ」

私が本好きになったきっかけの本です。

それまでも、本は読んでいましたが、まんが本が
ほとんどでした。

しかし、高校の夏休みにちょっと長いお話でも
読んでみようかな~と、図書室より借りたのが
この本でした。

それからは、本にはまってしまい、毎日のように
図書室に通いました。
まんが本には無い、想像するおもしろさを発見しました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/01/16 23:50】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日から新学期!
明日より、子供達はいよいよ三学期です。
あっと、言う間の冬休みでした~

私が、年末大忙しの職場なので、新学期の準備と確認を
今頃やっています。

シューズを新しくしたら、シューズ入れに入らない!
まあ、今までのは少し小さめに作ってしまったので
サイズが大きくなったお兄ちゃんのシューズは入らなく
なってしまいました。

なので、先ほど急ごしらえのシューズ入れを作りました。
いまいちな出来なので、写真はアップしませんでした‥‥

どうせ、四月に新しく作るので、そしたらアップしますね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/08 15:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとう!
あけましておめでとうございます。
昨年は、仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした。

今年は、せめて一日置きでもいいから、何か一言書くぞ~
と思っていたのに、今日は七日‥‥  早いね~


今年も、たくさん手作りして楽しみたいです。

もっと、色々な物作りに挑戦してみたいな~


以前、TVで「一日一個、何か製作して完成させる」と
決めて実行された方の番組を見ました。
一日一個‥‥ 凄いよね~

さすがに、一日一個は無理ですが、一週間に一個作れたら
いいな~と思っています。

今年も楽しい一年にしたいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/07 20:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

