プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
消しゴムはんこ その6
20070223002611
葉っぱです。
緑色とオレンジ色と黄色のインクが欲しいな~
そうだ!大きい消しゴム買って来て、木を作ろうっと。
組み合わせて使うのも楽しいですよね~('-^*)/

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:26】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムはんこ その5
20070223002224
MOONです。

私のトレードマークです。(*^_^*)

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:22】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムはんこ その4
20070223002035
smileです。

小物作りのタグにこれを使いたいんですよね~♪
o(^▽^)o

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:20】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムはんこ その3
20070223001749
鳥です。

いろいろなインクでやりたいな~♪
便せんやタグに押したらかわいいかな~

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:17】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムはんこ その2
20070223001639
りんごです。

赤いインクが欲しいところですね~♪

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:16】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
消しゴムはんこ
20070223001332
オレンジです。

初めて、消しゴムはんこを作りました~
意外におもしろくて、いろいろ作っちゃいました。
(=^▽^=)

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 00:13】 | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0)
スモッグ完成!
20070222125714
やっと、スモッグが完成しました。(^O^)/
随分前に型紙を作って、布も裁断してあったんですが、なかなか縫うまで行かずに未完成品でした。
遠目では分かりづらいけど、袖は花柄のダブルガーゼを使いました~♪
身頃も柔らかい布地です。(布地名は不明)
春先、重ね着用に作ってみました。
次は、色違いで作ってみようかな~♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/22 12:57】 | 手作りの洋服 | トラックバック(0) | コメント(0)
スイミング
20070220182419
只今、子供達のスイミングに来ています。
私は、一時間椅子に座って見ているだけです。
以前は、編み物をしていましたが、肩が凝って…(^_^;)
子供達は、とっても楽しそうですよ~o(^▽^)o
健康のために通っているので、楽しんで通っているだけで嬉しいです。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2007/02/20 18:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
かねのなる木
20070220161822
かねのなる木に花が咲きました~♪
白い小さな花です。
かわいいですよ~(=^▽^=)
でも、鉢植えがなぜか車庫の中にあるので、なかなか気が付きませんでした。
お義母さん達は気が付いているのかな~?
謎…
(^_^;)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/20 16:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
バトンが回って来たぞ!
さて、本日はご主人に代わってkittenさんちの桃ちゃんから
バトンをもらいました。
はじめてでよく分からんけど、書いてみるね。



四月生まれの、元気なオス猫のチコです。もうすぐ一歳!
アメリカンショートヘアが混ざっているんだって。

毎日、大好きなお母さんと、お母さんの孫のツカと
遊んでやってるんだ!



一応ルールを載せますと・・・

-----------------------------------------------
ルール
・この中の質問を2つだけ排除する
・新しい質問を2つ考えて付け加える
・〇〇代目のところをカウントアップする
・5人にまわす
-----------------------------------------------

だって!!

それでは119代バトンで~す♪


●好きなお茶,ジュースは?

水道から注いだばかりのお水。
お風呂場のお水もいいね~よく、飲みに行くよ。
後は、外の井戸水かな。


●格闘技と言えば?

もちろん、狩りだね!!
この間もカモを獲って来たぞ!でっかい獲物だったよ~
でも、すぐにご主人たちに取り上げられて、ガッカリ!!
ムシャクシャしたので、今度はムクドリかな?
なんか、中くらいの獲物だったよ。
でも、やっぱりご主人たちに取り上げられた~
ネズミを獲って来いってさ~


●好きな乗り物は?

お母さんが運転する自転車のカゴの中かな~
お母さんの孫のツカといつも一緒に自転車に乗るんだよ。


●名前の由来は?

本名チコ なのに時々チコリと呼ばれる。
なぜなら、ボクの前にいた猫がチコリだったらしい。
だから、ボクは似たような名前になったんだ。
ちなみにチコリは野菜のチコリから取ったらしい。


●お気に入りの場所は?

コタツ!!
しかも、ツカが寝ている隣が一番いいんだよね~
上でも、いいな~
ツカはまだ二歳児だから、ぽかぽかとあったかいんだよね。
かわいいから、時々ちょっかい出してやるんだ。
見つかると、お母さんに叱られるの。
だって、あのぽっぺはぷにゅぷにゅしてて、触りたくなるって!


●気になる癖は?

何にでも、ガブガブすることかな~
だって、まだ若いし~
元気ありあまってるし~
ガブガブしたって、いいじゃん!いいじゃん!!



【追加質問】

●嫌いな事は?
もちろん、シャンプー!!
まったく、なんでこんな事するんだよ!
ボクは、毎日毛づくろいしているから、きれいだと思うんだけどな~
人間って、毎日お風呂に入るでしょ?信じられないよ。


●欲しい物はなに?
それは、刺身だー!
生の魚大好きだー!!
だけど、なかなか貰えない。
ツカは自分のご飯(玉子焼きや、ウィンナー)をくれるけど、
ボクは刺身か魚の方がいいんだよね~


さて、5人に回す‥‥
うーん無理!

だって、お友達いないもん。うちのご主人。
これ読んで、興味持ったご主人様がいたら、コメントちょうだいな~


さて、今日も大好きなお母さんとツカとお散歩だよ。
どこに行くのも、三人一緒なんだ。
畑でも、散歩でも付いて行く。
お昼寝だって、三人でするんだもん♪
ゆかいで楽しいネコライフを満喫中さ!

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

【2007/02/20 00:13】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
地元のお祭り
今日は、地元の漁師さんのお祭りです。
海の神様のお祭りなんだそうです。

今日は、みぞれ混じりの雨降りで、かなり寒いのですが
ふんどしに腹巻(?)姿の漁師さんが、お神輿を担いで
地区の家々を回るんですよ~

最後には浜まで行き、お神輿のまま海に入って行きます。


寒すぎるー!!
がんばれ漁師さん!
って感じですね~   

うちは漁師ではないのですが、ダンナも何度か参加しました。
ひどい時は、雪の日のお祭りもあったんですよ~


なんで、暖かい時にお祭りをやらないんでしょう‥‥
それとも、海の荒れる時期だからこそ、
今時期にやるんでしょうかねぇ?


とにかく、みんな無事に終了してくれればいいな~
と思いながら、お神輿を見送りました。


風邪ひかないといいけど‥‥

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/02/18 13:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
授業参観日 その2 講師の先生のお話
昨日は、上の子の授業参観でした。

その後、「現代の食生活と健康問題」と題して
お話がありました。

なかなか、砕けたお話をする先生で面白かったです。


内容としては、病気にならないためには、一日に必要な
エネルギーの量を知ること。
食品のカロリーを知ることにより、一食に必要な分を
知ること。


必要以上に食べれば太るし、少なければ痩せる。
丁度よければ、増減しません。

それは、あたりまえですよね~
妙に納得してしまいました。(笑)

食べることを、楽しみましょう。
余計な物はなるべく加えずに、自然な味を楽しみましょう。


そんなお話でした。
思ってもみない食品が高カロリーだったりして
びっくりすることもありました。


母としては、体にもよくて、美味しくて
もっと子供達に喜んで食べてもらえるような
食事が作れたらいいな~と思います。


食事は大切ですもんね~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/02/17 08:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
授業参観日
昨日は、上の子の授業参観日でした。
お天気は良かったのですが、強風で寒い日でした。

田舎の小さな小学校です。
教室の中に、子供は19人。
夏までは20人いたのですが、転校してしまってね~

広い教室に19人では、ちょっと寂しい気もしますが
これでも人数が多い方なんですよ。

今年入学する、下の子は16人のクラスです。


さて、授業参観ですが、まだ低学年ですので難しいことは
まったくなくって、発表がメインでした。

いろいろな、仕事をしている人達のお話を聞いて、
まとめたものを発表しました。
また、自分が赤ちゃんだった頃の思い出を発表しました。

みんな上手に発表していました。
いざ、うちの子の番になった時、ちょっとドキドキしました。
たどたどしく、文章をなんとか読んでいました。
あ~、ちゃんと読めてよかった。(笑)

クラスの半数以上が幼稚園の頃から一緒の子供達なので
自分の子以外の発表も、なんだか聞きながら嬉しくなって
しまいました。


みんな成長したな~と‥‥ しみじみ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/02/17 08:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
エロール・ル・カイン 魔術師キャッツ
20070215232304
エロール・ル・カインの絵本です。
ネコの魔術師のお話です。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/15 23:20】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
エロール・ル・カイン キャッツ
20070215230913
エロール・ル・カインの絵本です。
ネコのお話です。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/15 23:06】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
エロール・ル・カイン おどる12人のおひめさま
20070215175546
エロール・ル・カインの絵本です。
おひめさま達の華やかなドレスや髪型。お話もお気に入りです。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/15 17:52】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
エロール・ル・カイン 美女と野獣
20070215154235
私のお気に入りの絵本です。
エロール・ル・カインと言う人が描いています。
ドレスの細かなところまで描き込まれてぃす(=^▽^=)
美しい~♪

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/15 15:39】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
エロール・ル・カイン いばらひめ
20070215154140
私のお気に入りの絵本です。
エロール・ル・カインと言う人が描いています。
線の細い、細やかな美しいイラストに惹かれて買いました。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/15 15:38】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちにかえたガラゴ
20070213235620
ガラゴは旅するかばん屋です。しかし、冬の寒さが苦手なので、うちにかえって来るのです。
すると、たくさんの友だちが訪ねて来ます。
私は、みんなでお風呂に入るシーンが好きです。
子供達は、最後のページで、また誰かがやって来ました。と言うページが好きです。
とにかく、かわいい仕掛けが、あちこちにあって楽しい絵本です。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/13 23:54】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
かばんうりのガラゴ
20070213234635
ガラゴは旅するかばん屋です。右と左、色の違う靴を履いててくてく歩きます。
この冒頭だけでも、楽しい感じが伝わりますよね~(*^_^*)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/13 23:44】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
バムとケロのにちようび
20070213234125
バムとケロの、楽しい一日です。
のんびり、ゆっくりするハズが…
いろいろ準備しているところが楽しいんですよね~

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/13 23:39】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
バムとケロのおかいもの
20070213233807
お気に入りのバムケロシリーズです。
バムとケロとお友だちで、お買い物に出掛けるお話。
あちこちに仕掛けがあって、子供達と探すのが楽しい絵本です。
違う絵本のキャラクターが出て来たりするからおもしろい!
最後のオチがかわいいんですよ~
私も欲しい~♪

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/13 23:35】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
バムとケロのそらのたび
20070213233119
私と子供達のお気に入りの絵本です。
絵は、ぱっと見かわいくないですが、読み進めるとなかなか味のある顔だな~って思えてくるんです。
ブサイクでかわいいって感じかな~?
絵の中にいろいろな仕掛けがあって、とっても楽しい絵本なんですよo(^-^)o
プレゼントなんかにもおすすめです。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/13 23:29】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらの1ねんかん
20070212222403
うたうた12つきと同じ作りですが、内容が違います。
こちらも、ぐりとぐらて仲間たちの一年間です。
のんびりとした時間の流れるような、素敵な絵本です。
私も、あんな生活してみたいです。(*^_^*)
手作り出来るものはすべて作る。
手間暇かけた、素敵な生活。
憧れです~♪

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:22】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらのうたうた12つき
20070212222326
ぐりとぐらと、お友だちの一年間を、表したものです。
楽しそうな、ぐりとぐらと仲間たちの一年間。
いいな~
( ̄∀ ̄)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:21】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらのおきゃくさま
20070212222249
雪のクリスマスにぐりとぐらが、大きい足跡を見つけます。
誰のだろう?と追いかけてみると、自分たちの家の中に入っていました。
一体、お客様は誰だったのでしょう?
誰だろう?と、あちこち探すところがおもしろく、子供達は大喜びです。
プレゼントも素敵。
私も欲しい~♪
(*^o^*)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:20】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらのおおそうじ
20070212222203
ぐりとぐらが、家中をおおそうじするお話。
こんなおおそうじなら、私も混ざりたいな~♪
どんな事も、楽しんじゃう!そんな二人が大好きです~
子供達も、去年のおおそうじに「ぐりとぐらみたいにする!」と言いだして困りました。(^_^;)
仕方ないから、ぞうきんを何枚も持たせてやりました。
('-^*)/

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:20】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらとすみれちゃん
20070212222139
ぐりとぐらのうちにすみれちゃんと言う女の子が来る話し。
この、すみれちゃんがなかなか豪快なんですよ(^_^;)
かぼちゃを、地面に叩きつけて割るんですよ!
その後、みんなでかぼちゃ料理をするのがいいですよね~
最初に出てくる、ぐりとぐらの畑も素敵ですよ~(=^▽^=)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:19】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらとくるりくら
20070212222108
ぐりとぐらが、朝ご飯を原っぱで食べようと出掛けたお話。そこで、手が長いうさぎのくるりくらと出会いました。
はじめは、あまりに長い手で、私はギョッとしました。でも、子供達はそこがいいみたい。(^_^;)
大人と子供では、もの事の受け取り方が違うんだなぁ~と感じました。
見る人によって、印象が違う。絵本っておもしろいな~

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:19】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐりとぐらのえんそく
20070212222057
ぐりとぐらが、二人でえんそくに出掛けます。
お昼までは、まだ時間があるから運動をはじめる二人。
そこで、毛糸を発見します。
ついつい、私も子供達とえんそくに出掛けたくなるようなお話です。
(=^▽^=)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/02/12 22:18】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

