プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
木蓮の花♪
20070331104936
ようやく、木蓮の花が咲きました~
私の大好きな白木蓮です。普通の木蓮も綺麗ですよね~♪こちらは、まだつぼみなので、開花したらupしたいと思います。('-^*)/

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/31 10:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族旅行♪
久しぶりに、家族旅行へ行ってきました~♪
でも、写真を撮り忘れてしまいました‥‥(苦笑)


一日目 映画館に行く!  
念願の映画が見れて、子供達は大喜び!!私達も久しぶりに
大画面でドラえもんを見ましたよ‥‥ドラちゃん大好きなので
楽しかったです♪

その後、温泉に一泊!  
県内の有名な温泉地に泊まりました。お宿もとっても
リーズナブルなお宿でした。
清潔で、お風呂がたくさんあって、食事は子供の大好きな
バイキング!たくさん食べました~(笑)

二日目 妹夫婦と合流して一緒にランチ♪
妹夫婦が大好きな、うちの子供達。もう、大喜びでした。
移動の車も妹夫婦の車に乗り、おしゃべりしまくっていたみたい。
「二人でそれぞれに話し始めて、どっちを聞いていいのか
わからなかったよ~」だって。(苦笑)


とても楽しい家族旅行になりました~♪
でも、残念なのが写真です。今度からは、意識して撮らないとね!
楽しいと、ついつい忘れちゃうんですよね~


今回の旅行中、自分で作ったウエストポーチを持って行きました!
使用してみて、反省点は布地がやわらかいので形が崩れて
しまうこと、良かった点はベルト部分が取り外し自由なので、
手提げバックとしても使うことが出来たこと。
この事をふまえて、次回の作製に生かしたいと思います!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2007/03/26 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ウェストポーチ完成!
20070325063229.jpg



ずっと作りたかった、ウェストポーチの完成です。
型紙なし、フリーハンドの製作です。(笑)
って、私の場合ほとんどがフリーハンドですけどね~

また、形の違うバージョンを作ってみたいな~

20070325063241.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/25 06:36】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり、食べませんでした~
トホホ‥‥

アンパンマンおにぎり。
やっぱり、今回も食べずに持って帰ってきました‥‥

と言うのも、児童クラブでマクドナルドのハッピーセット
が出たらしく、食べられずに残したとの事でした~

でも、お友達には好評で「かわいい!」と言われて
上機嫌でした。(笑)


うーん。どうせなら、食べて来て欲しかったです。

次こそ、食べてもらうぞ~!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/24 18:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のお弁当 その4
20070323080014.jpg




今日は卒業式です。
本来はお弁当はいらないのですが、児童クラブ(放課後のあずかり)
に入っているので、そこのお別れ会が今日あるんです。

お別れ会では、おやつやハンバーガーが出るらしいのですが
「おにぎりだけ持って来てください。」と言われたので
こんなおにぎりを作ってみました。

以前、幼稚園のお弁当でもアンパンマンおにぎりを作ったの
ですが、一口食べてやめてしまいました。(苦笑)
そして、もう一個の普通のおにぎりだけ食べてきました。
アンパンマンは全部食べちゃいけないと思ったのかな~?

今回は全部食べるかな?(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/23 08:04】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のお弁当 その3
画像 002.jpg

昨日も、お兄ちゃんはお弁当を持って学校です。

今日はとうとう卒業式。
って、本人はまだ二年生なので卒業しませんが‥‥
いつもお世話になった、お兄ちゃんお姉ちゃん達の
卒業です。
ちょっと、さみしいな~

お弁当になると、野菜が平気になるのでしょうか?
先日のお弁当も全部食べたし、今日のお弁当も全部
食べてきました。

まあ、今日のは野菜が少ないです‥‥
今朝はあまり食欲がなかったので、大好きなチャーハンなら
食べるかな~?と思って作りました。

野菜の料理法によって、嫌いな野菜も食べれるので
いろいろな調理法を試しつつ、いろいろな野菜を
食べれるようにして行けたらな~と思います。

下の子は、反対に野菜大好き!
「ほうれん草のおひたしをお弁当に入れてね!」
なんて言う子供です‥‥(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/23 08:03】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のお弁当 その2
20070320073855.jpg


今日作った、お兄ちゃんのお弁当です。
うさちゃんと、お花のお弁当!

とっても簡単です。
なのに、子供は大喜び!
「よし!これなら、野菜食べれるよ~♪」
だって。(笑)
野菜嫌いなものですから‥‥

でも、昨日のお弁当は残さず全部食べてきました!
今日も大丈夫かな~?

来週から春休みなので、子供達とお弁当を持って
公園に行ったり、一緒におやつ作りしたいな~

いつも、長い休みにお団子やクッキー、パンなど
簡単なおやつを一緒に作ったりするんです。
下の子が、2年生になったら、包丁の使い方も教えようと
思ってます。

今のところ、二人ともピューラーで皮むき専門です(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/20 07:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日のお弁当!
20070319164459.jpg


今日のお兄ちゃんのお弁当です。
小学校は、今日と明日、お弁当なのでちょっと
がんばって作ってみようと思います。

いつもだと、ご飯とおかずをただ詰めるだけの
お弁当だったのですが、先日下の子のお弁当を
かわいい感じにしたら、好評で
「ボクにも、こーゆーお弁当作って~!」
と、言われてしまいました。

きゅうり好きなので、きゅうりが多いです‥‥
ご飯はおにぎりにしました。
学校まで、このまま持って行けるのだろうか?(笑)

はてさて、ちゃんと食べてきたかな?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/19 16:45】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
終了式♪
昨日は、下の子の幼稚園の終了式でした。
歌にかけ言葉に賞状授与式があり、子供より親の方が
緊張気味でした。(笑)

同級生13人のこじんまりとした終了式でした。
全員、同じ小学校に上がるし、クラスも一クラスなので
このまま同じメンバーで六年間過ごします。

みんな大きくなったな~としみじみ思いました。

担任の先生から、この一年間のアルバムを頂きました。
あちこちに、折り紙やその時の様子などが書いてあり、
とっても素敵なアルバムになっていました。
自分の子供達のアルバムでも、ここまで出来ないな~と
とっても関心してしまいました。

手作りの暖かさのこもったアルバムで、本人も大喜びでした。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2007/03/17 09:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お友達の転勤
今時期は、転勤の辞令が出るらしく、ママ友達も何人か
お引越しです~(>_<)

先日も、土曜日の夜に送別会をやりました。
本当に残念です。

せっかく仲良くなったのに‥‥
やっと、お互いの子供も今年小学校に入学なので
「ときどき、ランチしようね~♪」
なんて言っていたのに~

とっても残念‥‥

でも、会いに行こうと思えば車で2時間くらいなので
「みんなで行こう!」と、ママ友達と計画中!(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/03/12 13:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
昇給試験!
昨日は、下の子のスイミングのテストの日でした。
まあ、テストと言ってもまだ二回目。
背泳ぎの初歩的な感じの泳ぎを25メートル泳ぎました。

お腹にヘルパー(浮き)を付けて、足はバタ足、腕はペンギンの
ように、ひじから手だけをパタパタと動かす泳ぎ方でした。

学校の体育だと、クロール→平泳ぎ→背泳ぎの順に習った気が
するのですが、スイミングだと背泳ぎ→クロール→平泳ぎ
→バタフライの順に習うんですよ~
私は、いきなり背泳ぎだと怖いような気がするのですが‥‥
子供たちは平気なようです。


なんとか、下の子も合格しました~

よかった、よかった(笑)

テーマ:スイミング - ジャンル:育児

【2007/03/12 10:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
新学期の準備
20070308235059
新学期の準備で、お掃除用のひざあてと巾着を作りました~♪
男の子なので、あまりかわいい感じに作れないしね。
お兄ちゃんも、下の子も同じような布地です。
キャラクターの布は少ししかないので、体操着入れのポケットにしようかな~と思ってます。
あとは、コップ入れを作り途中。
これは、ちょっと遊んでみました(=^▽^=)
まだ完成してないので、また次回~♪

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/03/08 23:50】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
満月の夜なのに‥‥
今日はひな祭りですね。
そして、知ってました?
今日は満月の日でもあるんですよ~

しかし!
今日のお天気はくもり空‥‥

とっても残念です。

満月のひな祭りって、なんだか良いじゃないですか~
お月見しながら、お祝いしたかったな‥‥

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2007/03/03 22:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひな祭り!
今日は、ひな祭りですね~♪
実家で、ささやかなお祝いをしました。

と言っても、うちは男の子二人だし、実家も甥っ子だけなので
お雛様抜きのひな祭りでした~(苦笑)

20070303215943.jpg

今日作ったケーキです。
スポンジケーキは市販のものを使いました。
だから、簡単♪簡単♪

子供達は、「何作るの?」「これは、何するの?」と興味シンシン。
途中、くだものをつまみ食いしたり、クリームをペロペロ‥‥
楽しいケーキ作りになりました。

20070303215958.jpg

お次は、簡単ちらし寿司~♪
混ぜる素を買ってきて、あとは錦糸卵、えび、サーモン、うなぎ
きゅうり、かにかまなどを上にのせて出来上がり~

一応、えびとサーモンには下味を付けましたけどね。
子供達には、えびとうなぎが好評でした。


やはり、お祝い事はみんなで楽しまないとね~♪

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2007/03/03 22:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
しまじろう♪
20070302114618
4月8日に、町の体育館で、しまじろうのショーが行われるチラシがはいりました。
早速、兄夫婦と子供達を連れて見に行く話になりました~
うちの子供達は、しまじろうが大好きなので楽しみ~♪
o(^▽^)o
会社の同僚達も「行きたい~!」と言ってました。
こういった、ショーを見に行くのは初めてなので、とても楽しみです♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2007/03/02 11:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

