プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一列の雲

先日、会社に行く途中に何気なく山の方を見ると
一列に並んだ雲が、山の端から端まで続いていました。
あら、これは面白い!と、ついつい写真を撮ってみました~
山より低い位置に、一列に並んでいるあたりが面白いな。


会社に着いたら、みんなにも教えようと思っていたのに
着いた頃には流れてしまって、バラバラになっていました‥‥

あ~ 残念!


自然って面白いですよね~♪

もともと、雲を眺めるのが好きなんです。
いろいろな雲の形を見て、「これは前右足を上げてるぞうさん」
とか、「ひざを抱えて座っている小人」とか「大あくびの犬の
横顔」とか想像して、それをスケッチブックに描いていました。
「雲のスケッチ」ってタイトルまで付けてました~

その頃は、お話を書くのが大好きで、小説や絵本なんかを
自作で作ったりしてました。
本を読むのが好きで、自分で書いてみたくなったんですよね~(笑)
20070627224817.jpg


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/27 22:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
図書館の本♪
本日、図書館より借りてきた本です。
手芸の本ばかりね‥‥


20070623201955.jpg

この本は色々な作家さんが作品を紹介しています。
すごく見ごたえのある本です!!ぜひ、欲しいな~(笑)

20070623201941.jpg

この本は、久しぶりに編み物したいな~と思って借りました。
この夏用に、カゴバックでも作ろうかな~

20070623201929.jpg

刺繍の本です。私は刺繍って苦手なんですよね‥‥
目がしょぼしょぼしてくる‥‥って、嘆いても仕方ないか(笑)
シンプルでかわいい刺繍だったので、お手本にと思ってね。

20070623201915.jpg

そして、エプロンの本です。
これから来る、長い長い夏休み中のお手伝い用に、
子供のエプロンを作る予定なんです。
二人とも、お料理に興味津々なんですよ。
だから、形から整えてあげるとやる気倍増!しそう
なので。
ついでに、自分の分も作ろうかな~

って、これだけ書いて、いくつ作れるだろう??
有言実行しないとね~

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【2007/06/23 20:34】 | 図書館の本 | トラックバック(0) | コメント(4)
りんごの手さげ
20070623201258.jpg



ずっと前に購入して、何を作ろうかと思っていた生地で
手さげを作ってみました。

裏地に白いダブルガーゼを使ってみました。
ちょっと、フワフワした感じに仕上がりました。

何を入れるかと言うと、図書館で借りた本を入れるために
作りました。
なので、少し長めの手さげになってます。
子供達が、大きめの絵本を借りても、スッポリ入って
しまうサイズです。

隣の隣の町の図書館が、なかなか良い所なんです♪
絵本の部屋が別になっていて、声を出して読んでも
大丈夫だし、DVDやCD、レコード、ビデオもあって、
その場で視聴出来るんです♪
もちろん、種類によっては貸し出しもしてるんです。
昔のアニメなんかもあって、子供達は楽しみにして
いるみたい。
これからの時期、図書館通いには持って来いですよね~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/23 20:14】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
クワガタ!
20070621132435
先ほど発見しました!
お昼休みにしようと外に出たら、雨が降っていて、(あーぁ…)と思いながらドアを閉めると、そこにいました!
子供達に見せよう~♪
喜ぶかな~?
でも、触れないんですよね…結局私が世話をするんですよね~

ところで、このクワガタはなんて名前でしょうね??

詳しくないのでわかりません‥‥
知ってる方、教えてください!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2007/06/21 13:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
上棟式!!
6/10(日)に我が家の上棟式がありました。
仏滅の日でしたが、8日から宵建てをしていたので、仏滅でもかまわないそうです。
義父は大工なのですべてはお任せです(苦笑)

義父の工務店で家を建ててもらってます。
建てるのはもちろん義父とその仲間(笑)
だから、良い材料を使って手抜き工事なんて絶対にありません。
素人にはわからない事でも、プロですもの!本当に安心してお願いしています。

しかし、プロだからこそのこだわりがあって、いろいろ決めるのが大変でした‥‥

私達の要望希望はことごとく却下!!
納得のゆく理由付きで、ダメ出しされるので文句も言えませんでした‥‥
それでも、オール電化、食器洗浄器、台所や屋根瓦など、譲れない部分はいろいろ選択させていただきました。

上棟式の一週間前に義母が腰を痛めてしまい、身動きが困難に‥‥
トイレに行くのも本当にやっとで、立てずにハイハイのまま移動しておりました。これでは、上棟式は無理なんじゃないかな‥‥と心配していましたが、なんとか立って歩けるようになりました。

二日前から、親戚の方や義母の友人がお手伝いに来てくれてなんとか準備することが出来ました。
片付けもなんとかなり、ホッと一安心の日々です。

完成予定は9月初め頃だそうです。
楽しみ~

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/11 22:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ディズニーランド♪
久しぶりのブログの更新です。
今まで、何をしていたのかと言うと、5月末に
ディズニーランド行きが急浮上!

そして、6/2~6/4までの二泊三日の旅行に決定!
普通の洋服で行くのでは芸がないので、もちろん
手作りです♪

20070606000804.jpg


以前は冬に行ったので、フリースでコートを作りましたが
今回は初夏。半袖で大丈夫かな~と思い、半袖シャツにしました。

雑誌に載っていたセーラーカラーのシャツを変形させて
型紙をつくりました。
サイズは120センチと130センチです。
載っていたのは120センチのみだったので、130センチは計算して
サイズを出していきました。

たった三日で作ったわりに上手くできたかな~と我ながら
お気に入りです。

子供達も大喜びでディズニーランドに居る間、
ずっと着てくれました。
色々な方に声をかけてもらったり、ドナルドやグーフィー、
デイジーなど、たくさんのキャラ達が近寄って来てくれて
写真もたくさん撮れました♪

本当は、子供達に「ピーターパンの服も作って!」と
リクエストされていたのですが、作る事ができませんでした‥
布はあるので、次回行く時はピーターパンの衣装も作らないとね~

あと何回行けるか分かりませんし、作った服を着てくれるか
分かりませんが、「来年も行こう!」とダンナと貯金計画中です。
今回乗れなかったアトラクションがたくさんあったので、
ぜひ、次回にチャレンジしたいです!


 ■こんな感じの三日間でした~■

  一日目
 6/2は早朝1:30に出発 
 4;30頃ランド周辺に到着
 その後温泉施設でお風呂に入ってから、ディズニーランドへ
 2:30まで遊んで、ホテルへ
 一眠りして6:00に再度ディズニーランドへ
 9:30まで遊びました~♪

  二日目
 9:00ディズニーシーへ
 10:30から、子供達はお宝探検ツアーに参加
 (二時間半のツアーです)
 私とダンナはゆっくりランチ♪
 2:00まで遊んで、ホテルへ
 4:30までお昼寝。
 5:00再度ディズニーシーへ
 お疲れのダンナは一人ホテルに帰り、私と子供達で
 9:30までディズニーシーを満喫!

  三日目
 9:00帰る予定を変更して、再度ディズニーシーへ!
 1:30までディズニーシーで遊び、2:30頃帰る事に。
 のんびり、何度も休憩しつつ、7:00には自宅到着。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/06 00:43】 | 手作りの洋服 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

