プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たまごちゃん♪
20070714071625.jpg


帽子が完成したものの、使用不可と分かり、ショックで
現実逃避のためにこんな物を編んでみました。

たまごちゃんです。(笑)
見たまんまですね~

甥っ子に「作って~」と言われて作りました。


20070714071529.jpg


たまごの下に敷いたのは、コースターです。
本当は、キルト芯を入れる予定でしたが、入れませんでした。
まあ、何個か編んで楽しもうと思っていたので、お試しに。


20070714071544.jpg


甥っ子は「おふとん!」と言ってたまごにかけて、一緒に
寝てました(笑) かわいいよ~♪ 
おばバカな私‥‥

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/16 21:35】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4)
帽子の完成♪
20070714071601.jpg



先日完成した帽子です。
毛糸は白だったんですが、完成後紅茶で染めてみました!
コーヒーにするか、紅茶にするか、きちんと草木染めに
しようか迷いましたが、お手軽に出来るし、と思い紅茶に
しました。

鍋にお湯を沸かし、紅茶の茶葉を入れてしばらく煮出し、
茶葉をこしてから完成した帽子を入れてグツグツと‥‥
何度も水で濯いで、干しました。

思ったより濃い色になりましたが、なかなかいい色~♪
乾燥後、かぶってみると「ガーン!」
なんと大きすぎる!!

私は、編み物をするとどうしてもきつくなってしまうので
今回はゆるめに編んでみたんです。
しかし、それが悪かったみたい。

シクシク‥‥

仕方が無いので、ほどいて編みなおす予定です。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/14 21:24】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2)
庭にカニが!!
20070714072037.jpg


先日の夕方、外に出てみると庭にカニがいました!
自宅は太平洋に面しているので、浜まで行けばよくいるのですが
自宅の庭で見たのは初めてでした。

「カニがいるよ~!」
と、子供達を呼んでみると、もう大騒ぎで出てきて
「お母さんつかまえて!!」
自分でつかまえる事ができないみたい。
そしてつかまえる気のない母(苦笑)

大騒ぎの末、カニはそのまま庭で自由に動いてどこかへ行って
しまいました。

私は、生き物は観察するだけしたら、自然に帰してあげたいと
考えているので、子供達にもそのことを伝えました。

生き物を大切にすること、それはとっても大事なことだと思います。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/07/14 21:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
りかさん   梨木香歩
下で紹介した「からくりからくさ」も前作にあたる
内容のお話。

この本を読むと、りかさんと言うお人形の凄さが
分かります。
決しておどろおどろしい物ではありませんので
ご安心を!

このお話は、祖母からりかさんをプレゼントされる
ところから始まります。
始めの勘違いにはかわいそうに‥‥と思いましたが
りかさんを貰って本当に良かったね!と思えます。

文庫本にある「ミケルの庭」は、ぜひ「からくりからくさ」
を読んでから読んで欲しいですね~
「からくりからくさ」の後日談になるので‥‥

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/07/03 23:00】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(2)
からくりからくさ
先日、久しぶりに梨木香歩さんの「からくりからくさ」
を読みました。

亡くなった祖母の家に住むことになった女性四人と
あるお人形のお話です。

女性達は、それぞれ染色や機織り、テキスタルの図案研究
などしており、私の興味のある事ばかり!

手芸好きな人なら、一度は染色をやってみたいと思いますよね~♪
機織りで一から自分で生地を作ってしまうなんて素敵だし
テキスタルの図案研究も楽しそう!

そーゆー事が、お話のあちこちに出てきて、それでいて
とってもし自然な感じなんですよ。

また、キーポイントは「りかさん」とゆうお人形です。
とっても凄いお人形です。

「りかさん」と言う本も出ていて、そちらを読むとりかさん
の凄さが分かるかも。

とても読みやすくて、大好きな本です。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/07/03 22:53】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(2)
千住真理子ヴァイオリン・リサイタル
先日、友人に誘われて「千住真理子ヴァイオリン・リサイタル」に
行って来ました!
ヴァイオリン・リサイタルなんて初めてで、とても緊張しました。

それに、聴きに来ているのは素敵なマダムが多く、私達のような年齢の
人はとても少なかったです。

着物の方もいましたし‥‥
せめてスカートくらいはいて行けばよかったね‥‥なんて言い合い
ました。(苦笑)

千住真理子さんのリサイタルは全15曲。+アンコールで2曲。
とても綺麗な、美しい、そして力強い音色を聴かせていただきました。

知っている曲も半分くらいあり、とても嬉しかったです。
それに、中学時代に町の大会で演奏した、バッヘルベルの「カノン」が
演奏され友人と二人、とても感動しました。

ピアノの山洞智さんの演奏もとっても素敵でした!!

普段でしたら、まったく縁の無いヴァイオリン・リサイタルに誘ってもらい
友人に感謝!!の日でした~♪

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2007/07/03 22:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

