プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サンタさん!
つい最近まで、サンタさんを信じきっていた長男。(小3)
しかし、今朝
「お母さん、サンタさんてお母さんだったんだね~ぼく知らなかったよ。」
「え?誰に教えられたの?」
「○○○ちゃんが昨日言ってたよ~」
だって。

去年のクリスマスには枕元のプレゼントを見て
「サンタさんありがとう~!!」
と、窓を開けて叫んでいたお兄ちゃんだったのに‥‥
最近も、紙で靴下を作って、サンタさんにお手紙を書いていたのに‥‥
こんなにあっさり納得するとは思っていませんでした。
まったくもって、拍子抜けです。
下の子も、お兄ちゃんのその言葉に納得している様子でした。

まあ、こうやってみんな大きくなって行くのかな~
ちょっと残念。

【2007/11/30 16:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマスの準備
先日、子供達とクリスマスの飾り付けをしました。
家にあるクリスマスグッズはほとんど100yenショップものが
多いんですが、以前折り紙のツリーの作り方を習ったので
作って飾ってみました。
2007.11クリスマス準備 001


あとは、階段のホールにツリーなどです。

2007.11クリスマス準備 002


2007.11クリスマス準備 003


今、布でクリスマスツリーを製作中。
綿を入れて、クッション風にして、子供部屋に飾る予定です。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/11/26 20:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
初雪!!
今日は随分と寒いな~と思っていたら、会社に行き着くまでに
雪が降り始めました。
今年初の雪です!

まあ、チラチラとしか降っていないので、すぐにやむでしょうけれど‥‥
でも、タイヤ交換はしないとね~

去年は全然降らなかったので、今年は降るのかな?
いろいろ準備をしなくては!
もちろん、こたつもストーブも出ていますが、子供達に手袋や帽子を
準備しなくては。あと、長袖の下着も‥‥

インフルエンザの予防接種の受けないとね~

忙しくなりそうです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/22 09:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハリーポッター♪
今日はハリーポッターのDVDの発売日です!
もちろん、買って来ました(^O^)/
映画館で見て来たのですが、今日はまた見る予定です。楽しみ~♪
しかし、子供達が寝てからじゃないと見れません。ハリーポッター大好きな上の子に見つかったら大変です!寝ないで、三時間見る事でしょう…(^_^;)
週末まで、買ってあるのは内緒なのですo(^▽^)o

テーマ:DVD - ジャンル:映画

【2007/11/21 21:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホットケーキ作り♪
日曜日に、子供達とホットケーキ作りに挑戦しました。
今まで、クッキーやパンなどは一緒に作った事があるのですが、
ホットケーキは今回初挑戦でした。

はじめに、二人とも以前作ったエプロンをして、手を洗い、やる気満々!
それぞれにボールを準備してはじまりました。

お兄ちゃんは自分で卵を割っていましたが、さすがに下の子は出来ない
ので、私が割ってあげました。
実は、以前卵を割ろうとしてグチャグチャにしてしまったので、本人も
怖くて出来ないと‥‥
母としては、チャレンジして欲しかったんですがね~

混ぜるのは二人とも大好きなので、きれいに混ぜることが出来ました。

そして、今回はホットプレートで焼く事にしました。
その方が、安全だし、何枚も焼けるしね。

なかなか、上手くおたまを使う事が出来ず、点、点とあちこちにたらしつつ
なんとなくまるつ流しておりました。
そして問題はひっくり返すことです。
半分に折れてしまったり、はみ出てしまったりと、すごい事に‥‥

その後、バナナと生クリームでデコレーションしたのですが、まだ温かい
ホットケーキに生クリームをかけたため、流れてしまいました‥‥

それでも、仕上げにレンジチンした蜂蜜をたらして、満足顔の二人でした (●^o^●)

おじいちゃんやおばあちゃんにも食べてもらって嬉しかったみたい。
準備や、片付けが大変ですが、それも手伝わせて作ったので、
かなり時間がかかってしまいました。
でも、なかなか楽しかったので、また作ってみたいです♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/11/19 12:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

