プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
超特大ジャンボシュー!
20071223154238
今日買ってきたシュークリームです。
ものすごい大きさ!生クリームがギッシリ詰まってます。 食べきれません~!
【2007/12/23 15:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
寝てばかりいる猫
20071221123229
実家で飼っている猫です。
コイツは、いつも寝てばかりいる猫です。
しかも、こんな格好で…(^_^;)
【2007/12/21 12:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケロロ軍曹の帽子
以前から、子供達に「ケロロの帽子作って!」と
リクエストされていたのですが、布を裁断して
しばらく放置しておりました‥‥

しかし、ここ数日の朝の冷え込みがすごいので、
通学にはやはり帽子が必要!と思い、やっと作り
はじめました。

ケロロ軍曹 001


これは、下の子のリクエストのケロロの帽子です。
で、下がお兄ちゃんのリクエストのギロロの帽子です。

ケロロ軍曹 002


とっても簡単で、一時間かたらずに完成しました♪

これなら、色違いや、素材を変えて何個か作ってみようかな~
それか、ケロロのその他のキャラクターの帽子を作ってみても
おもしろいかもね!

明日の子供達の反応が楽しみです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/18 23:39】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
お正月準備!
今日は、公民館主催のふれあい教室というのに参加してきました。
地元のおじいちゃんおばあちゃんと子供達で、いろいろな事をして
いる教室です。

今回は、お正月の準備と言うことで、しめ縄作りと稲穂飾り作り、
そして、お餅つきをやりました。

お正月準備 002


このしめ縄を編むのがなかなか難しくて、子供達はとうとう編めませんでした。
私も何度もやり直しして、やっとなんとかできました(苦笑)
よく見るとかなり下手です‥‥
子供達の分は、隣で作っていたおばあちゃんにいただきました。
さすが、おばあちゃん!とっても綺麗に簡単そうにしめ縄を作って行きます。

編み方も、お正月飾りは右か左と決まりがあるらしいのですが
私は分からずにやりやすい方で編んでしましました~
もしかしたら、逆かも‥‥

お正月準備 001


こちらは、稲穂飾りです。
紅白のお餅を付けて、いろいろな最中を飾りつけしました。
こちらは簡単で、子供達も楽しそうに飾りつけしていました。

お餅つきも順番でみんなでつきました。
婦人会の方の協力で、お雑煮ときな粉餅にしてお昼にみんなで
食べました。
とっても、美味しいお餅で、みんなお代わりして食べてましたよ♪

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/12/16 23:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
またまた、ポットマット♪
また、新しくポットマットを作ってみました。
つくづく、私はマット作りが好きなんだな~と思います(笑)
ブログにアップしないマット類は多いですね~
ちまちまとした物が好きです♪

ポットマット 001


こちらは、雑誌をみて作った物。
一応バラの予定が‥‥
どう見ても、ただのお花です‥‥
まあ、仕方ないか。
次回はもっとマシな物になるといいな~(苦笑)

ポットマット 002


もう一つはこれ。
とっても簡単でシンプルな作りです。
ただ単に、布の柄が気に入ったので、いろいろ加工したくなかったの。

もともとシンプルなのが好きなので、上のマットは時間がかかりました。
とは言っても小さい物なので簡単です♪
今度は、鍋敷きでも作ろうかな~
鍋つかみもいいかも!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/02 21:26】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

