プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ポケットティッシュケース
アクリルたわし2 005


子供用のポケットティッシュのナイロンって意外と
敗れやすいじゃないですか?
それに、あちこちに置いて来てしまい、すぐに無くなるんです!

なので今回はポケットティッシュケースを作ってみました。
生地は少なくていいし、型紙不要!
簡単ですぐに出来上がりました~

子供達、気に入ってくれると良いんだけれど‥‥
そして、無くさないと良いな~(笑)


同じ物を、二個ずつ作りました。ケンカにならないようにね。
そして、なぜ五個かと言うと、体操着入れに一週間分を
まとめて入れるためです(笑)

毎日持たせるのは、私が忘れるし、本人達も忘れます。
それに、ここにいつもある!としておけば、安心かな~と
思いまして‥‥

そのうち、もう少し作ってお友達にもプレゼントする予定です♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 23:59】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
毛糸でミニはたき♪
アクリルたわし2 001



毛糸で作った、ミニはたきです。
太さがまちまちの毛糸で、むら染めでかわいい~と思って
買った毛糸なのですが、編んでみるとイマイチ‥‥
とっても編みにくい!

なので、お掃除用のミニはたきを作ってみました♪
これがなかなか使いやすい!

PCのお掃除や、コレクションBOXのお掃除にピッタリでした。
この棒の部分は、割り箸なんですよ♪
持ち手部分に何か付けた方がいいかな?
今後も、作ってみたいと思います。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 23:53】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
お掃除用ミトン♪
アクリルたわし2 002



アクリルたわしがなかなか好調なので(私の中ではね)
お掃除用のミトンを編んでみました。

親指付と無しにしてみました。
子供には親指付の方が良いみたいなので。
子供達と、お風呂掃除をするつもりです。

そして、「目指せ、お手伝い上手~!」

もともと、お手伝いして~と言うと喜んでやってくれるので
少しずつ慣らして、いずれはお風呂掃除担当にする予定です。

男の子も、自分でなんでも出来ないとね!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 23:50】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
また、アクリルたわし♪
アクリルたわし2 004


また、アクリルたわしを作りました♪
まだまだ毛糸があるし、簡単ですぐ作れるので。

またお友達に配る予定です。


前回作って、自宅で使用していた物が、フェルト状態になって
しまいました。
どうも、義母は洗剤&お湯で洗っていたらしい‥‥
それじゃあ、変身もするわねぇ(苦笑)

今度は、大丈夫かな~?
説明しても、洗剤付けないと洗った気がしないんだそうです‥‥

うちのエコライフはまだまだ遠いですねぇ‥‥

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 23:47】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2)
アクリルたわし♪
最近体調不良が続き、更新をサボッておりました~
下の子→上の子→私→ダンナの順で風邪をひいて寝込んで
しまいました。

まあ、インフルエンザではなかったので良かったのですが。


さて、その間アクリルたわしを編み編みしました~♪

アクリルたわし 004


すごく簡単で、何個も作ってしまいました。
一月に女の子を出産した友達にプレゼントしたところ、
喜んでもらえました♪

他の友達にもあちこち配ってしまいましたので
手元になくなってしまいました。(笑)

アクリルたわし 002


毎日少しずつ作ってます♪
また、実家や会社にも持ってゆくつもりです。

意外に、みんなアクリルたわしを知っているのですが
使用したことはないみたいです。
重曹と一緒に使うとなかなか良いみたいです♪

アクリルたわし 003

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/21 12:11】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

