プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
∮ポニョの替え歌♪
昨日の夜の事です。

「お母さん!ポニョで替え歌作ったよ!!」
と、下の子が歌いだしました。

  

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ~  メタボの子
まんまるおなかは、体脂肪!!
  


それは、お母さんに対するいやがらせ!?

よく聞くと、前半を友達が作り、後半を息子が作った
らしいです…

一体なにを考えているのやら… (苦笑)

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2008/10/28 13:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
毎日一個作ろう週間  土曜日
masuku_convert_20081023072821.jpg

「毎日一個作ろう週間」最終日の土曜日分です。

今回何個も作っている、グラニーバッグのミニバージョン♪
お財布と携帯など持って、ちょっとお出かけ~くらいに
調度いいサイズです。

今回の「毎日一個作ろう週間」は、きちんと毎日作ったのに
UPは一気に!!だったので、次回からは、コツコツとUPして
行きたいな~と思います。

今回はグラニーとエコ物ばかりでしたので
次回は何か、テーマを決めて作ろうかな~

それに、前回よりも下準備をきちんとやっていたので
毎日一個ずつ作ることができました!

ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/23 07:42】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
毎日一個作ろう週間  金曜日
masuku_convert_20081022214639.jpg

スーパーのナイロンバッグ型のエコバッグです。
なかなか、このタイプのエコバッグは作らずにきたのですが
何個か準備して、あちこちに置くつもりです。

ついつい買い物に行くときに、エコバッグを忘れて
スーパーの袋を使ってしまいがちでした。

でも、バッグの中や、車の中に何個かあれば必ず使うように
なるので、いいかな~と思ってね♪

意外と簡単なので、いっぱい作るつもりです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 23:11】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
毎日一個作ろう週間  木曜日
masuku_convert_20081022214236.jpg

またまた、グラニーバッグです♪
なんだか、最近グラニーバックばかり作っているかも~
でも、はまると楽しくて♪

マーガレットにレースです♪
やっぱり、花柄はかわいいな~

masuku_convert_20081022214425.jpg

中は、大好きな水色~
四種類の柄が一枚の布にプリントされた生地で
おもしろいな~と思って購入しました。
まだ、残っているので何か小物を作ろうと思ってます♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 22:59】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日一個作ろう週間  水曜日
masuku_convert_20081022213810.jpg

リバーシブルのグラニーバッグです。
こちらは、表。

カチッとした感じの、ポケットをはじめて作ってみました。
なかなか、おもしろい。
ポケットもいろいろな形があるから、今度試して
みようかな~と思ってます。

masuku_convert_20081022214003.jpg

中は、かわいい動物柄♪
以前購入して、使ってみたいと思っていたんです。

ポケットをいっぱい付けたので、いろいろ入れられて
使い勝手が◎

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 22:43】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2)
毎日一個作ろう週間  火曜日
masuku_convert_20081022213056.jpg

子供たちの体操着入れです。
ポケットいっぱいのリュック!

なぜ、ポケットがいっぱいなのか!?
それは、一週間分のハンカチを入れておくため!!

だって、以前は袋の中に一週間分入れておいたり
毎日持たせたりしたのですが、ぜんぜん取り替えない!
一番はじめに入っていたのを、そのまま使い続けている
様子だったんです‥‥

しかし、今回ポケットを四個つけたことによって
汚れたハンカチのしまい場所ができたので
時々交換しているようです。

まだまだ、毎日交換!までには至らず‥‥
毎週「毎日交換するんだよ!」と言い続けています。
いつになったら、毎日きれいなハンカチを使ってくれるように
なるんでしょうね?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 22:30】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日一個作ろう週間 月曜日
masuku_convert_20081022213332.jpg

また、エコたわしです♪
今回は、りんごとみかんです。

友達にもセットでプレゼントして、エコロジーを
お勧めしています(笑)

masuku_convert_20081022213523.jpg

甥っ子にみかんをあげたら、
「ぼく、お手伝いする!」と言い、かわいい~!と思ったら

「おばちゃん、ママの分は?」だって(苦笑)
もちろん、りんごを一つあげました♪

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 22:19】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日一個作ろう週間  日曜日
実は、こっそり実行していた「毎日一個作ろう週間」♪
写真のサイズを誤って撮っていて、サイズの縮小に手こずり
一週間が過ぎてしまいました‥‥

でも、何とかサイズ縮小に成功!
やったね~

で、日曜日 マスクを作りました。

masuku_convert_20081022212307.jpg

そろそろ、風邪の季節ですので、子供用のマスクを作りました。
子供たちも気に入ってくれたようです♪

今後も少しずつ増やすつもりです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 22:09】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
「パコと魔法の絵本」見ました~♪
先日の土曜日に、ダンナと、子供達と
「パコと魔法の絵本」を見てきました♪

以前から、HPなどで気になっていたのですが
ちょうど下の子の誕生日のお祝いに見に行くことに
なりました。

とにかく、楽しくて、テンポの良い映画でした!
小2と小4の息子達にも大うけ!!
o(^▽^)oゲラゲラ笑い、ちょっと泣いて。

久しぶりに、楽しい映画でした。

「絶対に、DVD買う!」と、ダンナもお気に入りのようです。




パコと魔法の絵本
http://www.paco-magic.com/index.html

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2008/10/08 13:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
またまた、グラニーバッグ♪
バッグ..2 004

また、グラニーバッグを作りました♪

なんだか、この形が気に入ってしまい、母や妹にも
作ってしまいましたよ~

今も、作りかけが二個とサイズ違いを一個作る予定です。


私のグラニーバッグは、シンプル物ばかりなので
今度は、レースも付けてみたいな~♪



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/03 22:07】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(4)
小さなカバン
しばらく、ブログをサボってしまいましたが、縫い物は
ちょこちょこやっておりました~♪


バッグ..2 002

以前購入して、使い残していたキルティングの生地。
何かに変身させたくて、いろいろ考えましたが、
お弁当入れにちょうどいいサイズのカバンとなりました♪

今月は、学校行事などで、やたらお弁当の日が多いんです!
だから、ちょうどいいかも~♪


でも、問題は一個しか作れなかった事‥‥
生地がありません。

もう一個は、どうしようかな~と考え中。
このカバンが発見される前に、二個目を作らなければ!


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/03 21:54】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

