プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ウエストポーチ その4
甥っ子のウエストポーチ♪

エコバッグ その2 005

甥っ子は、本日四歳になりました~ (●^o^●)

まだまだ、小さくいて、やせっぽっちな子なので
うちの子供達と同じサイズのを作ったら大きすぎました…

もっと、小さいの作ればよかった…

まあ、袋物大好きな子なので、おもちゃでも入れて
使ってくれればいいな~と思います。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/27 13:11】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウエストポーチ その3
弟のウエストポーチ♪

エコバッグ その2 004

下の子の分のウエストポーチです。
やはり、同じようにマチを大きめに付けて
みました。

プレゼントしたら、嬉しそうに早速何か
入れて、ベルトに通していました。 (●^o^●)


ふたの生地は色違いです~♪

今度は、甥っ子の分も作る予定です。
何色の布にしようかな~?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/19 13:48】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウエストポーチ その2
お兄ちゃんのウエストポーチ♪

エコバッグ その2 003

先日作った、ウエストポーチより、一回り小さく
作ってみました。

ベルトに付けるタイプです。
と言うのも、子供達のウエストポーチなんです。

うちの子供達はお財布を失くすことが多いので
ウエストポーチに入れて置けばさすがに失くさない
かな~と思って…

ゴムのベルトも購入して、着脱の簡単なので
喜んでいました♪


中にゴムで輪を作り、お財布のチェーンを
引っ掛けることが出来るようにしました。
ただ入れるだけだは、また失くしそうで…


特にお兄ちゃん!
この子は、今までに三個のお財布を
失くしています。
しかも、いくら探しても出てこない!
なんで~?
(;´д`)トホホ…

マチを大きく取ったので、ハンカチやティッシュなんかも
入れられるかな~
でも、実際にはカードケースになりそうですね…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/18 09:07】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウエストポーチを作ってみました。
エコバッグ その2 001

エコバッグ その2 002


先日のりんご狩りの時に、動きやすいようにと
ウエストポーチを作ってみました。

実は以前兄にもらった合皮があって、何か作ってみたいな~
と思っていたんですよね。
以前、ブックカバーを作って以来なので、ちゃんと縫えるか
心配でした。

しかし、針を一本ダメにしただけで、調子よく縫うことが
できました!
もちろん、厚生地用に針に交換しましたよ~
(普通生地用はダメでした‥)

前にグラニーバッグにも使ったりんごの生地です。
落ち着いた感じで、好きなんですよね~
もちろん、中もりんご柄の生地です。

マジックテープで開閉も楽チン♪
携帯・お財布・デジカメ・ハンカチ・などがちょうどよく
入るサイズです。
なかなか、使い心地も良くて、便利でした~♪
今後も活躍しそうです。



続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/12 22:23】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバッグ週間♪ その7
エコバッグ その2 014

また、中くらいのエコバッグです。
和風な柄で、金魚がかわいいの~♪

生地もさらさらした感じで、シワになりにくくて
エコバック向きかな~と思います。

本当は、エプロンを作る予定で購入したんですけどね~


エコバッグ その2 016


そして、もう一つ。
かわいい動物柄です。
ポーチや巾着の中布に使うために購入した
生地です。
前回、グラニーバッグの時にも使いました。
お気に入りの生地です♪

さて、今回の「エコバッグ週間♪」も無事終了しました。

思った以上の数が出来たので、友人にプレゼントする
予定です。
でも、すぐに作れるしいい気分転換になるので
また、ちょこちょこ作ろうかな~と思ってます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/12 22:01】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
エコバッグ週間♪ その6
エコバッグ その2 015

実は、続けで中くらいのももう1つ作りました♪
以前、グラニーバッグを作った生地です。
この生地は、サラサラした感じで、しわになりにくいし
お気に入り♪

今まで作ったのと並べるとこんな感じです。
エコバッグ その2 018

大中小、あると便利です♪



先週の土曜日に、公民館主催のりんご狩りに行ってきましたー!
フルーツ王国の福島県民なのに、今回が初のりんご狩りです。

まあ、私は太平洋側に面したところに住んでいるので
近くではりんごも桃も栽培していません。
車で2時間くらい行かないといけなんです。


さて、今回は地域のおじんちゃん、おばあちゃんと
小学生の子供達とその親で、約30人くらいでした。

町のマイクロバス二台に乗って出発です♪

その日は、風はピューピュー!気温は6℃!!
めちゃくちゃ寒い日でした。

なのに、外でりんご狩りして食べてきましたよ~
甘くて美味しいのに、寒くて一個しか食べられません
でした。

でも、子供達にとって、丸ごと一個むいて食べる経験は
楽しかったのではないかな~と思います。

でも、母親が私と友人のみだったので、6~7個くらい
子供達にむいてあげたので、手が冷たくて……(ToT)
「しもやけになるー!」とさわいでむきました。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/11 09:18】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバッグ週間♪ その5
エコバッグ その2 017

ミニサイズのエコバッグも作ってみました!
これは、簡単だったので三個一気につくりました~

これは、ペットボトルが2~3本入るサイズです。
コンビにで、ついつい袋をもらってしまうので
このサイズがあると便利かな~と思ってね。

甥っ子に水色のをあげたら、早速お気に入りの
ぬいぐるみを入れてました♪
かわいいーー(^ー^)゛

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/11 08:56】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバッグ週間♪ その4
エコバッグ その2 013

今度のエコバッグは、中くらいのサイズです。
昨日までのは、本当に大きいサイズで
普段使いとしては、ちょっとね…

このサイズだと、牛乳3本くらいがちょうどです。

この間、公園に行くときはお弁当を入れて
もって行きました♪

折りたたみのお弁当箱だったので
帰りは楽チンでした~ (●^o^●)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/10 13:27】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバッグ週間♪ その3
エコバッグ その2 012

その3です。
今回の生地は、レトロチックです。
随分前に購入して、何か袋物を作ろう!と
思っていました。

結構、薄めの生地なので使い道に困って
いたんですよね~

軽めの物を購入するときに使う予定です♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/09 22:33】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
エコバッグ週間♪ その2
エコバッグ その2 011

本日のエコバックです。
大好きな花柄~♪
デニム地で、丈夫です。

大きめサイズのエコバッグで、マチもたっぷり
とってあるので、いっぱい入ります♪


私はエコバッグを使うので、ナイロン袋はもらわないように
しているのですが、義母はどんどん溜め込む派!

まあ、生ごみ入れたり、自家栽培の野菜を入れたりと
使い道はあるのですが、二人で溜め込むとすごい量に‥‥

なので、なるべく私はエコバッグを使い、子供たちにも
エコバッグの習慣を身に付けさせたいと思ってます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/08 19:47】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバッグ週間♪ その1
前回の「毎日一個作ろう週間」で、エコバッグ作りに
目覚めてしまいました!(笑)

なので、今度は「毎日エコバックを作ろう週間」です!!

エコバッグ その2 010

今回のエコバッグは、ちょっと時期はずれかな~と
思いながらの、ハイビスカス柄です。

二年前くらいに購入して、使えずにいました‥‥
本当は、ハワイアンキルトのクッションカバーを作って
その時、これも使おう!と思っていたのですが
クッションカバーを一個作って挫折。
なかなか、思うように作れなくって‥‥

やはり、私はミシンで直線縫いが一番性に合っているの
かもしれません。(苦笑)

なので、今回のエコバッグなんて、絶対に私向き!
もう、何にも考えずにダーー!と縫うだけ!
型紙もしるし付けもいりません。
アイロンとミシンのみで仕上げました♪

今後は、大中小と作る予定です♪


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/07 08:51】 | 手作り小物 | トラックバック(0) | コメント(2)
病気はしたくないね。
同居している、義父が「なんだか、調子が悪い」と
言っていたのは、先週の事でした。

その後、今週頭あたりに
「胸と脇腹にかけて、発疹が出ている」
と言い
「なんだか、突っ張るような感じで、痛い」
と言い出しました。

見せてもらうと、赤く発疹がバラバラと広がっている
所と、500円玉くらいにかたまっている所がありました。

義父は大工で、今は古いお宅のリフォームと言っていた
ので、「ダニにでも刺されたのかな~?」なんて言いながら
病院へ行きました。

すると、病名は「帯状疱疹」だそうです。
薬ももらって、一週間後また行く事になりました。

以前、義母も帯状疱疹になり、なかなか良くならなかった
んですよね~

もともと、通風持ちも義父なので
早く良くなってくれるといいな~

病気っていやですね。

なのに、今日は義父の62歳の誕生日なんですよ~(苦笑)
ケーキ買って帰るんだ♪
(●^o^●)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/11/06 09:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

