プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
帽子の完成♪
20070714071601.jpg



先日完成した帽子です。
毛糸は白だったんですが、完成後紅茶で染めてみました!
コーヒーにするか、紅茶にするか、きちんと草木染めに
しようか迷いましたが、お手軽に出来るし、と思い紅茶に
しました。

鍋にお湯を沸かし、紅茶の茶葉を入れてしばらく煮出し、
茶葉をこしてから完成した帽子を入れてグツグツと‥‥
何度も水で濯いで、干しました。

思ったより濃い色になりましたが、なかなかいい色~♪
乾燥後、かぶってみると「ガーン!」
なんと大きすぎる!!

私は、編み物をするとどうしてもきつくなってしまうので
今回はゆるめに編んでみたんです。
しかし、それが悪かったみたい。

シクシク‥‥

仕方が無いので、ほどいて編みなおす予定です。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/14 21:24】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<たまごちゃん♪ | ホーム | 庭にカニが!!>>
コメント
 おぉぉ!すごい!帽子を編めるなんてっっ!編み図が読めない私には真似出来ませんっっ!!

 へー!へー!紅茶染めなんですか?すごーい!何でも出来ちゃうんですね(*^_^*)好い色合いですね(^^)紅茶染めってだいぶ前に、グツグツやったんだけど、染めムラが出てシミ状態、それ以来やってません。すすぎが足りなかったのかな?

 えー!編みなおすんですかーっっ!!流石です!私だったら、出来ない…って編めないけど…。何回か洗ったら縮まるなんて事は無いのかしら?綺麗に編めてるのに…勿体無い気がします。
【2007/07/15 22:44】 URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
私も洗ったら縮むかな~?と思ったんですが、変化なし。
仕方ないので、只今ほどき中‥‥

紅茶染めには濃い目の紅茶が出るものを使用しました。(今回はセイロンです)
茶葉も細かい物を使うといいかも。

現実逃避に違う物を編んでみました(苦笑)
甥っ子に「作って」と言われて作りました。
上にUPしますね~

甥っ子は私が本を読んだり、編み物してるとにこにこしながら、近寄ってきます。
普段は寄って来ないのに~(笑)
特に編み物には興味津々。
毛糸をいじりたいらしい。
【2007/07/16 21:27】 URL | mayumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonnbiriyukou.blog81.fc2.com/tb.php/110-ba750d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

