プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供って凄い!
昨日は、良い天気だったので、子供たちと一緒に少し大きめの
公園へ行きました。
遊具もたくさんあって、芝生が広々としていて、パークゴルフや
サイクリングなんかも楽しめます。

そこで、お兄ちゃんが「自転車に乗りたい!」というので、借りる
ことに‥‥
しかし、一年生の下の子は、補助輪なしで自転車に乗ることが出来ません。
良い機会なので、チャレンジする事にしました。


はじめは、自転車にまたがり、足で蹴って、バランスをとりながら
進むことにしました。
ゆっくり進んで、ブレーキのかけ方も練習しました。

それから、ペダルに足を乗せてこぐ事にしたのですが、なかなか
うまく行きません。
1~2メートル進むと、転んでばかりでした。

本人も「出来ないよ~ 難しい! 無理だよ‥。」
と泣き言を言いだしました。


少し休憩して、なぜ前に進めないのかを、お兄ちゃんや、他の子を
見て考えてみました。
そこで、やっと気が付きました。
ペダルを踏む速さが遅すぎるんだ~!と。

そこで「速くペダルをこいでみたら?」というと、
なんと、5メートルくらい進めました。
本人も嬉しそう!

その後、しばらく練習すると、200メートルくらいのコースを
足をつかずに走ることが出来るようになりました。

一時間の間に乗れるようになってしまうなんて、子供って凄いですね!


実は、お兄ちゃんも一年生の夏休みに一日で乗れるようになりました。
ただ、お兄ちゃんの場合、補助輪を取ったその日のうちに乗れる
ようになったんです。
下の子は、補助輪を取ったら、まったく乗らなくなってしまいました。
どうしても、すぐあきらめてしまいがちなので、今回はがんばらせて
みました。

乗れるようになって本当に良かった (●^o^●)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/10/22 11:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<子供用のエプロン | ホーム | 家の中なのに…>>
コメント
 おぉぉ!自転車乗れるようになったんですね!おめでとうございます♪

 ちょっと出来るようになって嬉しくなると子供って凄い速さで吸収しますよね。もう、スイスイ乗れる様になったら、家族でサイクリング!楽しそうですね。でも、今度は車に気をつけて~!って心配も出てきますね(^_^)

 上の子は、何故か車に吸い寄せられるように走るので怖くて怖くて…。なかなか一人で自転車に乗せる勇気がありません。
【2007/10/25 09:40】 URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
一度乗れるようになると、調子にのって、ひまな時は自転車!って感じです。
まあ、庭で走り回っている分にはかまわないのですが‥‥
でも、ヘルメット買わなきゃね~

本日、父・兄・弟の三人で近場をサイクリングしてきたようです。
自転車が無いので、私はお留守番。

やはり、道路を一人で走らせるのはちょって怖いですよね‥‥


【2007/10/28 23:03】 URL | mayumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonnbiriyukou.blog81.fc2.com/tb.php/115-b178918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

