プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホットケーキ作り♪
日曜日に、子供達とホットケーキ作りに挑戦しました。
今まで、クッキーやパンなどは一緒に作った事があるのですが、
ホットケーキは今回初挑戦でした。

はじめに、二人とも以前作ったエプロンをして、手を洗い、やる気満々!
それぞれにボールを準備してはじまりました。

お兄ちゃんは自分で卵を割っていましたが、さすがに下の子は出来ない
ので、私が割ってあげました。
実は、以前卵を割ろうとしてグチャグチャにしてしまったので、本人も
怖くて出来ないと‥‥
母としては、チャレンジして欲しかったんですがね~

混ぜるのは二人とも大好きなので、きれいに混ぜることが出来ました。

そして、今回はホットプレートで焼く事にしました。
その方が、安全だし、何枚も焼けるしね。

なかなか、上手くおたまを使う事が出来ず、点、点とあちこちにたらしつつ
なんとなくまるつ流しておりました。
そして問題はひっくり返すことです。
半分に折れてしまったり、はみ出てしまったりと、すごい事に‥‥

その後、バナナと生クリームでデコレーションしたのですが、まだ温かい
ホットケーキに生クリームをかけたため、流れてしまいました‥‥

それでも、仕上げにレンジチンした蜂蜜をたらして、満足顔の二人でした (●^o^●)

おじいちゃんやおばあちゃんにも食べてもらって嬉しかったみたい。
準備や、片付けが大変ですが、それも手伝わせて作ったので、
かなり時間がかかってしまいました。
でも、なかなか楽しかったので、また作ってみたいです♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/11/19 12:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ハリーポッター♪ | ホーム | 斜めがけのかばん>>
コメント
 楽しそう!子供達とワイワイ言いながら作るのって楽しいですよね。

 こぼれたり、ベタベタにしたりと、大変な事もあるけど、皆で作って食べるホットケーキは、いつもより美味しく感じますよね(^_^)

 私も今度、子供達とホットケーキに挑戦してみようかな(*^_^*)
【2007/11/19 17:42】 URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ
本当にべたべたにして大変でしたが、いつもよりおいしいんですよね~

「また作ろうね!」と約束させられてしまいました‥‥(笑)
今度は、薄く作って、クレープみたいにしてもおもしろいかな~と思ってます。
「甘くしなければ、ツナとかチーズを巻いてもおいしいかも♪」とダンナが一番乗り気です。(苦笑)
【2007/11/19 21:41】 URL | mayumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonnbiriyukou.blog81.fc2.com/tb.php/118-102f5ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

