プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お正月準備!
今日は、公民館主催のふれあい教室というのに参加してきました。
地元のおじいちゃんおばあちゃんと子供達で、いろいろな事をして
いる教室です。

今回は、お正月の準備と言うことで、しめ縄作りと稲穂飾り作り、
そして、お餅つきをやりました。

お正月準備 002


このしめ縄を編むのがなかなか難しくて、子供達はとうとう編めませんでした。
私も何度もやり直しして、やっとなんとかできました(苦笑)
よく見るとかなり下手です‥‥
子供達の分は、隣で作っていたおばあちゃんにいただきました。
さすが、おばあちゃん!とっても綺麗に簡単そうにしめ縄を作って行きます。

編み方も、お正月飾りは右か左と決まりがあるらしいのですが
私は分からずにやりやすい方で編んでしましました~
もしかしたら、逆かも‥‥

お正月準備 001


こちらは、稲穂飾りです。
紅白のお餅を付けて、いろいろな最中を飾りつけしました。
こちらは簡単で、子供達も楽しそうに飾りつけしていました。

お餅つきも順番でみんなでつきました。
婦人会の方の協力で、お雑煮ときな粉餅にしてお昼にみんなで
食べました。
とっても、美味しいお餅で、みんなお代わりして食べてましたよ♪

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/12/16 23:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ケロロ軍曹の帽子 | ホーム | またまた、ポットマット♪>>
コメント
 しめ縄を見ると、一気にクリスマスを通り越して、お正月気分になりますね(^_^)

 しめ縄って、やっぱり難しいんですね。それも左右決まりがあるなんて、初めてしりました。こういったイベントがあるといいですね。我が家の近くでは無いので、羨ましいです!

 稲穂飾りも可愛い!色取り取りの最中が、とってもおめでたい感じがしますね(*^_^*)
【2007/12/18 09:19】 URL | グミっち #uJ2cbdPo[ 編集]
グミっちさんへ

そうそう、お正月飾りを見ると、クリスマス気分が吹っ飛んでしまいますよね~(苦笑)
我が家は、クリスマスとお正月が同居した感じになっています‥‥

まだ、クリスマスツリー型クッション未完のままです‥‥もうすぐクリスマスになっちゃうのに~!
がんばらないとね~
【2007/12/18 23:35】 URL | mayumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonnbiriyukou.blog81.fc2.com/tb.php/124-61cd4706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

