プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
毎日続けてること
最近、ずっと続いていることがあります。
それは、本の読み聞かせ。

以前から、絵本の読み聞かせはしていたのですが、
子供たちが小学校に上がってからは、たま~に1,2冊読む
感じでした。

ある先生に、「本読みが苦手な子や、文章問題の苦手な子には
本を毎日読み聞かせすると良い」と言われて、それ以降毎晩、
寝る前に30分読み聞かせています。



今読んでいるのは、「ハリーポッターと賢者の石」です。
私も子供たちも大好きなお話で、DVDも何度も見ています。
私は、もう10回以上読んでいます。
それでも、読み聞かせるといろいろな疑問が出てきて、
あちこちに繋がりが見えてきて、とっても楽しいです。

子供に読み聞かせるときは、ファンタジーやアドベンチャーなどの
ハラハラドキドキするようなお話が向いているそうです。
その方が、子供たちはどんどんお話に引き込まれて行くそうです。


実は、上の子には軽度の発達障害があり、医者からは自閉症と
診断されています。

実際、幼い頃は「なんて子育ては大変なんだろう!?」と感じていました。
しかし、二人目が産まれて「おや?」と思うようになりました。
それから、いろいろな病院やお医者さんに診ていただきました。

最初の一年は、「異常なし」と言われ続け、でも「何か違う!」と
私の中にはありました。物凄い葛藤もありました。
そうして、ようやく自閉症と診断されたのは小学校に入学してからです。

本当に軽度のため、「どこが自閉症なの?」「普通と変わらない」とよく言われます。
授業も普通にみんなと一緒に受けていますし、公文やスイミングにも通っています。
しかし、やはり少し他の子とは違うんです。微妙にね。
あとは、心の発達が少し遅れている感じです。
ちょうど、二歳下の弟と同じくらいの発達です。同級生にしてみれば幼稚に見えるんで
しょうね~


ダンナも病院に行ったり、お医者さんのお話を一緒に聞いてくれたりと
とっても理解してくれ、協力的です。

毎月一回、病院へ行くのですが、その際お医者さんに読み聞かせを
勧められました。
本当は、自分で読んでくれたら良いのですが、無理なら読み聞かせても
いいですよって言われて、一ヶ月近く続いています。

今後は、次々とハリーポッターを読んで、夏に出る最終巻まで読み聞かせる
つもりです!

「その次は、ナルニア国物語も読んでね!」リクエストまでされてます。
これからも毎晩がんばるぞ~!
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/05/08 23:07】 | 私の本棚 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<咲いた♪咲いた♪ | ホーム | 今日は遠足♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonnbiriyukou.blog81.fc2.com/tb.php/148-b2e4eb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

