プロフィール

mayumi

Author:mayumi
男の子、二児の母です。
ダンナ、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんの七人家族。ドタバタと大忙しな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本を読むこと、手作りすることが大好きです。 日々、思うことなどを書いてみたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋保温泉旅行
先月、友人達と宮城県の秋保温泉へ一泊旅行へ行きました~♪

それぞれ、既婚者、バツイチ、新婚、未婚と立場がいろいろな私達。
昨年より、念願の旅行計画を実行しております。

昨年は、茨城県の五浦温泉。
今年は、宮城県の秋保温泉です。


下の写真は、秋保大滝。
横倒し……

反転せずに、アップロードしてしまいました。
トホホ…

2010.6.26秋保温泉旅行 031

蒸し暑い日だったので、滝つぼまで降りて行けるのを
楽しみにしていたのですが、土砂崩れがあって通行止め
となっていました…残念。


今回の旅行では、漆塗り箸体験と、藍染体験をチャレンジして
きました!

漆塗り箸体験は、写真を撮り忘れてしまいましたが
藍染体験は、撮れました~

2010.6.26秋保温泉旅行 042

ハンカチに、輪ゴムで縛り、染まる所と、白い部分となるのですが
まったく予想がつきませんでした(苦笑)

欲張りにも、いろいろな縛りかとをしてみました。
友人達も、それぞれ違う物になり、とても楽しめました♪

来年も、近県、もしくは県内の旅行を楽しみに
計画してみたいと思います。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2010/07/13 13:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館の本 その2
book 002


↓の雅姫さんの本を借りたとき、数冊隣にあった本です。

私の大好きな、サルビアのセキユリヲさんの名前が!
この方のポップなデザインが好きなんです。

みづゑっていう雑誌も大好きで、学生時代によく
購入していました。

いろいろなタイプの物作りを紹介していて楽しい雑誌です♪

まだ、パラパラとしか見ていませんが、じっくり読みたいと思います。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/10 11:21】 | 図書館の本 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館の本。
book 001

先日、久しぶりに図書館に行きました。
子供達はついて来なかったので、久しぶりに一人で
のんびりフラフラしてみました。

で、いつもなら手芸やお料理コーナーと、児童書なんかを
見るのですが、クルリと向きを変えて見ると、インテリアや
雑貨の本がありました。

「リネンとかごとヒヤシンス」は、タイトルにひかれて
パラパラとページを進めてゆくと、「ん?この人は…」
と思い、タイトルをもう一度確認。

「うわ~、雅姫さんの本だー!」


実は、以前TVで雅姫さんのおうちの様子を見たことがあるんです。
以来、ファンになってしまい、雅姫さんの本は何冊か持っているんです。

だから、何気なく手にした本が雅姫さんの本だったことに
驚き、そして嬉しくなってしまいました。

今、読み途中ですが、楽しみながら読みたいです♪

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/08 17:43】 | 図書館の本 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子達のエプロン♪
2010,06陸上競技大会 016
2010,06陸上競技大会 017

以前作った、子供達のエプロンが小さくなったので、
新しく作ることにしました。

男の子ですし、あまりかわいらしいのもなかなか使って
くれません。
小6と小4ですしね。
周りの男の子も、かわいいキャラ物なんかは
使わなくなってきている様子です。


写真が横倒しです‥‥
向きを変えてからアップロードすればよかった~(苦笑)


先日のふれあい教室で、お父さんと上の子は
陶芸体験をしてきました!

お父さんは私のデニムのエプロンを使用。
上の子は、茶色のチェックの方を使ってくれました♪

男の子は、お母さんの手作りなんて、恥ずかしくて
いずれ使ってくれなくなるんでしょうね~

手作りの物を使ってくれるのも、小学校までかな‥‥?
なんて思う今日この頃です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/07 23:25】 | 手作りの洋服 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の面白いもの
先日、下の息子との会話です。

息子 「ねえ、ねえ、お母さん。さっき、面白いもの見たんだよ!」

母  「何を見たの?」

息子 「日向ぼっこして寝ていたネコが、はなちょうちん出して
    寝てたの。」

母  (笑)

息子 「そのうち、パチンと割れて、おどろいてたの。
    なんか、マンガみたいじゃない!?」


下の子は、私の好きそうなことを分かっていて
そんな風に、周りを観察して、ちょっと面白いことを
お知らせしてくれるんです。

私も、先日のすずめの水浴びを教えたら、
「ぼくも見たかったー!」
だって(笑)



テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2010/06/14 09:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

